

Trans Sport Show 2011 - 14 -

trans sport show 2011_4
Trans Sport Show 2011

こちらでLRTなどの公共交通機関を利用したことのある方は、
気付いておられるかと思いますが、
乗客が降りることを考慮せず、我先にと乗り込む傾向があります。

日本では、車両のドアの両脇に分かれ、
降りる方のスペースを確保することが当然のことですが、
こちらでは、そのようなフィリピン人を見掛けることは殆どありません。

目的駅で降りるときも、スペースが確保されることはありませんので、
「Excuse me!」と叫びながら人を掻き分けて降りることになります。
また、客が降りるのを待たずに乗り込んで来ますので、
通勤ラッシュ時には、乗降客のぶつかり合いで大変なことになります。

私は、フィリピン人よりも比較的大柄ですので、力ずくで降りますが、
小柄な女性が乗り込む客に押し返されて、
目的駅で降車できないという光景を目にしたことが何度かありました。
レディファーストの国ですが、このような時は関係ありません(笑)。

この度の震災の際も高く評価されていましたが、
日本人は、どのような状況下でも最低限のルールを厳守できる、
そういった教育や躾が徹底されていると思います。

一時帰国の際に中高生のマナーの悪さに閉口すること少なくありませんが、
規律ある良き日本人のスタイルが維持されることを心より願うばかりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチっとしていただけるとうれしいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

