Manila International Auto Show 2011 - 12 -

manila international auto show 2011_8
Manila International Auto Show 2011

ご存知の方も多いと思いますが、フィリピン人は、写真が大好きです。

カメラを持っている歩いていると
「写真を撮って!」と声を掛けられることもしばしば。。。
プリントして欲しいとも言われません。
撮った後のプレビューをモニターで見るだけで満足なようです。

現在、ご紹介しているモーターショーをはじめとするイベントでも
日本とは異なり、コンパニオンとの距離が非常に近く感じます。

写真好きという理由もありますが、
日本のイベントコンパニオンが嫌う、ローアングルからの撮影や
マナーを欠いた行為が少ないことが理由だと思います。

ただ近年、撮影に嫌悪感を露にするコンパニオンが多くなってきていますので
デジ一眼の普及とともに撮影される側に弊害が生じているのかもしれません。

写真を通じての良好な関係を維持するためにも
マナーを守って双方が楽しめる撮影をして行きたいと思うばかりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチっとしていただけると励みになります!


コメントの投稿

非公開コメント