スポンサーサイト


クリスマス直前。。。渡した金券の使途は?

Ozine Fest 2012_6
Ozine Fest 2012

先日、知り合いの女の子が20歳の誕生日を迎えたのですが、
当日は、パーティーも開けなかったとのこと。

フィリピンでは誕生日への思い入れが強く、
生活費を削ってでも、多数の友人等を招き入れ行うのが通例なのですが、
クリスマス前ということもあり、特別なことは何もできなかったようです。
加えて母親から家賃をせびられたとか。。。

あまりの不憫さに一日遅れではありましたが、
ケーキでもいうことで【Red Ribbon】で人気の【Black Forest】を購入し、
本人に手渡したところ、「家族と一緒に食べる!」と大喜び。

bf redribbon
子供も大人も大好き【Black Forest】

そして、私の誕生月に会社から支給のあった商品券を思い出し、
1000ペソ分を誕生日プレゼントとして手渡したところ、
商品券を見るのが初めてで、あまり価値が判らないらしく目を白黒(笑)
本当に使えるのか最後まで心配しておりましたが、
お気に入りの服を買うと意気込んで、大切に財布にしまっておりました。

後日、会った際に商品券の使い道を聞いたところ、
服を買うためにSMに行ったものの、結局は、スーパーマーケットで
クリスマス用の食品を購入したとのこと。
母親から家賃をせびられようと、結局は家族の為にお金を費やす。。。
「ハムとかスパゲッティとかたくさん買ったよ!」と満足気に話す姿から
フィリピンの現実を垣間見たような気がしました。
本人の喜ぶ姿に反して、切ない気持ちになった出来事でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチッとしていただきますと励みになります^^

スポンサーサイト
