止まない雨。。。

manilabay_1
(写真)マニラ湾から臨むマラテエルミタ地区

もう何日雨が降り続いているのでしょうか。。。
こちらに来て、最長記録だと思います。

聞いた話では、2009年のオンドイ以上の被害だとか。。。
私の住むエリアも膝の高さまで冠水が進んでおり、
おかげで近くのコンビニは、空っぽ状態で何もありません。

既に4度、冠水の中を歩いて出勤・帰宅していますが、
すぐに足を洗い、アルコールをすり込むことの繰り返しです。
水は、想像を絶する汚さですので、触れたくもないのですが、
休むことが許される仕事ではありませんので、
水を掻き分け仕事に行っております。

でも、ここ数日間は、あまりの長雨に限界を感じ、
ぼったくりぺディキャブに数十メートルの移動のために
毎回100ペソを支払って、オフィスに行っております。
ぼったくりではありますが、遅刻することを考えれば安いものですね。

それにしても、災害毎に甚大な被害が生じるにも関わらず、
一向にインフラが整わないこの国は、一体何なのでしょうか。。。
災害をネタに外国から援助を受けているはずなのですが、
そのお金は、どこに行ったのやら!?
汚職まみれの体質が改善されない限り、
環境やインフラが整備される可能性は、皆無だと思います。

お盆休みを利用してフィリピンにお越しの方がおられるかと思いますが、
早く状況が改善されることをただただ願うばかりです。
もし、こちらへ滞在されます場合には、時間に余裕を持って行動され、
また、衛生面にもご注意いただければと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチッとしていただきますと励みになります^^


