スポンサーサイト


フィリピンの洗礼を受ける日々です。。。

Bumper to Bumper 7_5
Bumper to Bumper 7

先日、無事、フィリピンに戻って参りました。

こちらに戻って約10日ほどですが、
既にいくつかのフィリピンらしい出来事に遭遇しております。
日本での快適な生活で宿っていた平穏な気持ちは微塵も無く、
既にぶっ飛んでおります。

まずは、降りついた空港から利用したタクシー。
第三ターミナルのイエロータクシーですが、
マスコミに問題視されたにもかかわらず、
全く改善されていないと言いますか、改悪されている印象です。

車内に乗り込んで目的地を告げるや否や
乗客が少ないとドライバーの愚痴がスタート。
感じの悪いドライバーだと思いながらメーターを見ると
走り出してすぐにもかかわらず20ペソ上がっておりました。

すぐにメーターがおかしいことを指摘し、
空港からイエロータクシーを数回利用していることを話すと、
メーターを止め、いつも支払っている料金を聞いてきました。
通常、支払っている金額を告げるとその料金で良いとのこと。
これではイエロータクシーの利用者が減るはずです。

その後、詫びることはありませんでしたが、
重いスーツケースをコンドミニアムの入口まで運んでくれたりと
親切な部分もありましたので、話した料金に少し追加して支払うと
お礼を言って帰って行きました。

乗客が減るとメーターを改造する。。。
このような行為が続く限り、イエロータクシーの信用が戻る可能性は、
限り無くゼロに近いと思います。

帰国後すぐのタクシーでの悶着ではありましたが、
ようやく自宅に到着。ほっと一息付けると思った矢先に
更なるフィリピンらしい出来事が待ち受けておりました。。。つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチッとしていただきますと励みになります^^


スポンサーサイト
