8ヶ月ぶりに日本へ一時帰国

manila bay_6
manila bay

先月末、約8ヶ月ぶりに日本へ一時帰国しました。

降り立った関空では、入管の方の優しい笑顔で迎えられ、
丁寧な対応を受けた後、無事入国が完了しました。

税関でもフィリピンに仕事で滞在していることを答えるや否や
荷物の中身を聞かれることも無く、即座に通過を促されました。
極悪スタッフの巣窟のようなマニラの空港からの帰国ですので
一層、入管や税関の方々の対応が身に沁みます(^^)。

関空でのこのようなやり取りは、約5年前から一切不変。
外国で仕事をする日本人を優しく迎えてくれる心遣いを感じながら
関空を後にしました。


滞在中は、両替や買い物で大阪梅田周辺に行く機会が
数回あったのですが、寒さ厳しい中、
駅前ビルの前でティッシュを配る女性の姿が印象的でした。

大きなジャケットに身を包んだ若い女性が笑顔を振りまきながら
道行く人たちにティッシュを配っている姿を見ていると
勇気をもらったようなそんな気持ちになりました。

一方では、若い男性のひ弱な印象が気にはなりましたが、
至る所で目にする日本人の頑張る姿で今の厳しい状況を打破できると
今回の滞在で実感した次第です。

外国に住む私には何もできませんが、日本製品を購入したりすることで
応援できればと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチっとしていただけると励みになります^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント