震災から一年が経ちましたね。

甚大な被害をもたらした東日本大震災から
早くも一年が経過しましたね。

震災が発生した2011年3月11日。
この日、休暇を利用して日本への一時帰国中でした。
テレビを観賞中、日本テレビの女性アナウンサーが
急にデスクにしがみつき地震の発生を伝えたその数分後、
私が住む関西でも僅かな揺れを感じることとなりました。

当初は、お台場で発生した火災現場を映し出すなど
関東周辺の被害ばかりが報じられ、
東北地方があのような状態になっているなど思いもしませんでした。

津波に飲まれる人たちの映像が連日テレビから流されたのですが、
映画の特撮のような光景を現実として受け入れることができるまで
かなりの時間を要したことを記憶しています。

私が生まれ育った日本で多くの尊い命が奪われた訳ですが、
被害者の方々のご冥福をお祈りするとともに
未だ避難生活を強いられている多くの方々に
平穏な生活が一日も早くもたらされることを強く願うばかりです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、いつも楽しく見させていただいています、
そうですね、あれからもう一年早いものですね
皆さんのご苦労は並大抵の事ではないと思います
あなたの優しい言葉がきっと皆さんの励み癒しになると思います
私は東京に住んでいて、皆は早く忘れようとしてますが、
私は絶対に忘れる事は無いです。私の誕生日なんです
皆さんの生活が安定されるまで、楽しく祝えないと思いますが
一日も早く復興、皆さんの平穏な日々が来ますよう祈っています。。

Re: No title

aki33さん、はじめまして。

最近は、放射能や原発の問題が多く取り上げられていますが、
被災された方々のケアは、どうなっているのか気になっています。
当たり前のことですが、日を追って時間が経過する訳ですが、
決して風化させてはいけないし、なって欲しくないと想うばかりです。

震災後、様々なニュースで震災後の東京をはじめ日本各地の
日本人の行動や対応が取り上げられていましたが、
冷静沈着で大変な時でも人を思いやる気持ちを忘れない日本人に
改めて、誇りを感じました。
日本は、まだまだ大変な状況が続いていますが、
きっと元気な姿を取り戻してくれることを心より確信しています。

日本からは、本当に近い場所ですが、外国にいる日本人として
これからも日本を応援したいと思っています。

コメントをいただきまして本当に有難うございました。
素晴らしいコメントをいただき、恐縮しております。
今後とも、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>