

昨日は【山崎】と【CHOTO STOP】へ行って来ました。

manila auto salon 2011_13
Manila Auto Salon 2011

昨日は、定番のルートで買い物をしてきました。

リトルトーキョーにある【山崎】は、
マカティ在住日本人に絶大なる支持を得る定食屋&グローサリー。
ここは、もっぱら食事でお世話になっています。

定食は、殆どが200ペソ(約350円)以下で、ボリュームも申し分無し!
冷たい麦茶をきっちり注ぎ足してくれるウェイトレスも特筆ものです。
更に税込みなので、後だしVAT(付加価値税)もありません。
数少ない気持ちよくチップを置くことができるお店です^^

昨日は、店内での食事ではなく、弁当を購入。
とんかつ弁当は110ペソ(約200円)で、のりスペシャルは145ペソ(約約250円)。
内容はシンプルですが、コストパフォーマンスは高いと思います。
あと、素朴な味付けなので飽きがきません^^

山崎の後は、【CHOTO STOP】へ。
ここは、80ペソ(約140円)均一で日本食材を提供してくれているお店で、
独身男性と駐在員奥様の強い味方です!

購入したのは、納豆、カップ麺、天ぷら粉、もずく、温泉卵等、全12品。
支払いは、960ペソ(約1700円)でした。
日本のスーパーで購入すれば、1500円以下の支払いになると思いますが、
超円高の最中、80ペソを維持してくれているのは、有難いの一言。
厳しい台所事情だと思いますが、頑張って欲しいお店です。

こうしたお店のお陰で冷蔵庫にたくさんの日本食品が揃いました。
これで無事新年を迎えられそうです^^


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチっとしていただけるとうれしいです^^



コメントの投稿

非公開コメント

