クリスマス直前のキアポに行って来ました。

manila auto salon 2011_15
Manila Auto Salon 2011

普段でも危険な雰囲気満載のキアポ周辺ですが、
クリスマスを控え、買い物客が多く詰め掛けており、
賑やかではあるものの、やはり普段と変わらぬ危険な空気が
周辺に立ち込めていました。

なぜこのような危険な場所に足を踏み入れるのかと言いますと、
ヒダルゴというカメラ関連のお店が軒を連ねる有名な通りがあり、
価格が安く種類が豊富ということで時々足を運んでいます。

周囲には、ブラックナザレで有名なキアポ教会やLRTを挟んで
チャイナタウンがあり、観光を楽しむことができる場所ではありますが、
治安を考えますと日本人の方々にはお勧めし難い場所です。

キアポまでは、往復LRTを利用しましたが、
酷い混雑で、乗車時間は、片道10分程度ではあったものの
疲労困憊で汗だくになってしまいました。
また、LRTには、スリが非常に多く、私の後方にいた男性も
私の後ろポケットに手を当てるなど不自然な行動がありました。
事前に財布を前ポケットに移動し、口を手でを塞いでいたため、
事なきを得ましたが、LRTを利用する際は、
細心の注意が必要であると感じました。

明日一杯でクリスマスムードも一段落しますが、
連休を利用してフィリピンにお越しの日本人の方々は、
行動や周囲にご注意いただき、犯罪に遭遇すること無く、
楽しく有意義な時間を過ごしていただければと思うばかりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチっとしていただけるとうれしいです^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント