在住故に日本人らしく


Aliwan Festival Queen 2010

フィリピン在住者がこのように書くのは、
矛盾があるのかもしれないけれど、
フィリピンにいるからこそ、日本人らしさを忘れないように!
日々、自分自身に言い聞かせています。

決してフィリピンを軽視している訳ではないけれど、
フィリピンに住み始めて、日本が更に好きになり、
日本の素晴らしさを実感したような気がします。

近年、いろいろな問題を抱える日本。
でも、仕事に対する姿勢、
人の施しや優しさに感謝する素直な心、
非を認め悔い改める謙虚さ、
これらは、今の日本では、希薄になってきているかもしれないけれど、
日本人の根底には、根強く残っている部分だと思います。

生活の場がフィリピンにある以上、
フィリピンの文化や慣習を尊重することは忘れませんが、
今後も”日本人らしい日本人”でいたいとそう思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチっとしていただけると励みになります!

コメントの投稿

非公開コメント