

【一心】の味噌ラーメンと忘れられない恩人

manila bay_7
マニラ湾の夕景

私がフィリピンに来て7年以上が経過しましたが、
言葉もままならない、そして、右も左も判らない私を
羅針盤のように正しい方角に導いてくれた数人の恩人がいます。
この方達がいなければ、今、私がフィリピンに滞在していることは
なかったと思います。

その恩人の一人が教えてくれたのが一心の味噌ラーメン。
「七味をたくさんかけると美味しいんだよ」と汗をかきながら
ラーメンを食しておられた姿が今でも忘れられません。

近くに行った時には、必ず一心に足を運んでいますが、
味付けは今も当時も変わらず、
味噌ラーメンを食していると恩人が目の前にいるような、
そんな錯覚さえ覚えます。

お世話になった方たちから教えていただいたことを忘れず、
新たにフィリピンに来られる方々に良いアドバイスができるよう、
そのような存在に一日も早くなることができればと思うばかりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチっとしていただけるとうれしいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

