フィリピンで写真を撮って想う事

higuchi hair_3
Higuchi Hair Salonのウェディングモデル

写真撮影の練習にKTVのVIPルームを利用することがあるのですが、
女の子にモデルをお願いすると殆ど断られることはありません。

私が承諾無しでネットで写真を使用しないことを知っていることもありますが、
基本、写真が大好きな人たちばかりなので、
できる限り綺麗に撮って、その写真をプリントして渡せば、
撮影した女の子の友達などからも撮影を頼まれるようになります。

VIPルームを使用していることもありますが、
開放的になって自ら服を脱ぎだす女の子もしばしば。。。(笑)
理由は様々ですが、妊娠したので、
出産前の体を撮って欲しいということもありました。

写真は、自己満足を満たすものだといつも思っていますが、
このように記念となる大切な写真を撮って喜ばれた時には、
写真を撮っていて本当に良かったと嬉しくなります。

フィリピンは、日本とは比較にならないほど写真に対して好意的で、
日本では許されないようなケースでの撮影も
フィリピンでは許されることが多くありますが、
それゆえに最低限のプライバシーを尊重して、
写真とフィリピンの良い関係を崩さないないよう心掛けています。

日本のように写真に対して抵抗感を持つ方が多くならないことを願いつつ、
今後もフィリピンでの撮影を楽しんで行きたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチっとしていただけるとうれしいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

フィリピンの写真

比国では兎に角写真を撮って貰う事が好きな国民だと感じますね。街中での知らない人々でもカメラを向けると笑顔で、答え、ポーズも取ってくれます。単に写真好きという事なのか如何か分かりませんが、写真に対する抵抗が皆無ですね。写真を撮る方にとっては、プロ、アマチュアに関係なく撮り易い国民性で、撮影に掛かる経費の節約(笑)に貢献してくれると思います。

No title

twinbird0521 さん

全くもってお書きの通りですね。
写真を撮る立場としては、フィリピンは最高だと思います。

マニラベイをカメラを抱えて歩いていると撮って欲しいと頼まれることがありますが、
こちらの方々は、本当に撮られることを楽しんでいるように感じます。
ただ、このような状態であるが故にエチケットを守る必要性を感じています。
例えば望遠レンズを使用しての撮影などには注意しなければと。。。

一瞬の良い表情を撮りたいときには、相手の承諾を得られないときがありますが、
被写体になる方に不快感を与えることのない写真を撮る心掛けは必須であると思います。

ともあれ、今後もフィリピンの方々と良い写真を共有できればと思うばかりです。

コメント有難うございました<(_ _)>