震災から一年が経ちましたね。

甚大な被害をもたらした東日本大震災から
早くも一年が経過しましたね。

震災が発生した2011年3月11日。
この日、休暇を利用して日本への一時帰国中でした。
テレビを観賞中、日本テレビの女性アナウンサーが
急にデスクにしがみつき地震の発生を伝えたその数分後、
私が住む関西でも僅かな揺れを感じることとなりました。

当初は、お台場で発生した火災現場を映し出すなど
関東周辺の被害ばかりが報じられ、
東北地方があのような状態になっているなど思いもしませんでした。

津波に飲まれる人たちの映像が連日テレビから流されたのですが、
映画の特撮のような光景を現実として受け入れることができるまで
かなりの時間を要したことを記憶しています。

私が生まれ育った日本で多くの尊い命が奪われた訳ですが、
被害者の方々のご冥福をお祈りするとともに
未だ避難生活を強いられている多くの方々に
平穏な生活が一日も早くもたらされることを強く願うばかりです。

