「丸亀製麺」がついにマニラへ!?

2015年頃からでしょうか。
常々フィリピンへの進出が噂されていた「丸亀製麺」が
満を持してフィリピンへ上陸するようです。

まだ、正式なアナウンスが見当たらないので、延期になる可能性がありますが、
場所は、BGCの「Bonifacio High Street」のようです。

情報源は、「MetroDeal」というサイトなのですが、
トランスコスモスが実質の事業主であるとの情報がネットにありましたので、
今回の出店情報は、かなり信憑性が高いのでは?と期待しております(*^_^*)

marugameseimen

あと、「MetroDeal」で丸亀製麺で使用できるバウチャーを販売しておりましたので、
期待を込めて2枚購入してみました。
販売価格は、299ペソで500ペソ分の飲食に使用できるとのことです。

バウチャーの有効期間が、8月17日からになっていましたので、
その数日前あたりのオープンかと予測しております。
日本のお盆休みが始まる辺りかもしれないですね。

帰国毎に必ず立ち寄る大好きなお店ですので、待ち遠しいばかりです!
「Kamatama Large!」と注文できる日も近いかも!?o(^▽^)o


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチッとしていただけると励みになります^^



お勧め!EDSAやBuendiaの渋滞を避けてMall of Asiaへ。超便利なSkywayとNAIAX!

ご存知の方も多いかと思いますが、
メトロマニラの至る所で慢性的に交通渋滞が発生しています。
経済面での損失も小さくないとか。

私は、週末に「Mall of Asia」に行くのを楽しみにしているのですが、
Makati方面からMall of Asiaに向かう場合、
平日、週末に関係なくEDSAとBuendiaの渋滞が立ちはだかります。

そこで有料道路である「Skyway」と「NAIAX」を使って
Mall of Asiaへ行ってみました。

SkyawayのAmorsolo入口からMacapagal Blvdまでの行程を
動画に纏めてみましたので、宜しければご覧ください。
所要時間や料金等をご覧いただけます。
Makatiから空港の各ターミナルに向かうにも便利なルートです。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチッとしていただけると励みになります^^


「うまい棒」発見、そして、購入!

昨晩、リトルトーキョーにある「SEIKYO」に行ったところ、
なんと、「うまい棒」を発見しました。

umaibo1
30本入りで200ペソ(約450円)。

幼い頃、小腹を満たしてくれたうまい棒と
マニラで再会するとは、思ってもみませんでした。
確か、当時は、1本10円だったと記憶しています。

umaibo2
たこ焼き味です。

まだ、5袋ほど残っていましたので、
明日の早めの時間であれば、残っているかもしれません。
購入をご希望の方は、SEIKYOへ足を運んでみられてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチッとしていただけると励みになります^^



「Kitayama Meatshop」で牛肉を買ってきました。

Makati Cinema Square前にある「Kitayama Meatshop」で牛肉を買ってきました。
すき焼き用と伝えたところ、Bolar BladeのGrade6を薄切りにしてくれました。
1キロでP650(約1,500円)。

bolarbladegrade6
写真のように複数に分けてパックしてもらうことも可能です。

肩肉でやや硬めの肉質ですが、旨味があり、おいしいお肉でした。
すき焼きや肉じゃがに向いているかと思います。

kitayamamenu

スタッフは、優しい方ばかりで、
ショートパンツにTシャツ、サンダル履きの私にも丁寧に接してくれました(*^_^*)
様々な部位やグレードがありますので、次回は、指定して購入してみたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチッとしていただけると励みになります^^



バリックバヤンボックスが届きました。

昨日、日本からバリックバヤンボックスが届きました。
依頼したのは、東京にある大手のT社。
事前にメールで連絡し、土曜日配送にしていただいていたのですが、
届いたのは金曜日。
やはり約束は守られませんでした○| ̄|_

日本の会社であってもフィリピンが絡むとこのようなことは日常茶飯事。
日本の優れた流通システムと比較すること自体が野暮ということで、
休み前に届いたことが不幸中の幸い、と自分に言い聞かせております(;^ω^)

ということで、荷物が預けられていたコンドのレセプションから部屋まで、
大きな箱を運ぶことになったのですが、
頼みもしないのに、夜勤担当のスタッフ2名が手伝ってくれました。
「何が入ってるの?」と日本から届いた荷物の中身に興味深々。
もうお気付きかと思いますが、手伝って何か貰おうという魂胆でした(*^_^*)

箱の中身は、食べ物ばかりでしたので、お礼に新品のユニクロのポロシャツを贈呈。
太って着れなくなったものですが、
ユニクロは、フィリピンで知名度が上がって人気がありますので、
「ユニクロだ!」と想像以上に喜んでおりました。

先ほど開封の儀を終えましたが、日本から食料品がたくさん届きましたので、
しばらくは、充実した食生活を送ることができそうです\(^o^)/
やはり日本人には、日本の食べ物が一番です!

ちなみにバリックバヤンボックスの現況ですが、
重量は、50Kg/箱までで、一番大きいサイズで1万円(マニラ着)でした。
なお、T社へ持ち込む場合は、重量の制限が無くなるようです。

最後に話が変わりますが、がんで闘病中だった小林麻央さんが
お亡くなりになられたとの記事を金曜日の朝に目にしました。
時々ブログを拝見しておりましたが、
あの美しいお顔や目の強さが失われることは、最後までありませんでした。
「なんて強い方だろう」これが私の小林麻央さんの印象でした。

2015年に同じくがんでお亡くなりになられた黒木奈々さん、
そして、この度の小林麻央さん、将来有望な方々が若くして逝かれるのは、
「美人薄命」といった言葉では片付けられない、
心が締め付けられるような遣り切れなさを感じるばかりです。

心よりご冥福をお祈りいたします。
ゆっくりお休みください。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ポチッとしていただけると励みになります^^